俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

オシャレ


 最近よく見かけるバッグについてる豚鼻。アレってなんのために付いてるか知ってる?
 知識、ひけらかしちゃっていいすか。
 アレねー、実は、登山用具であるところのピッケルをベルトで括り付けるための穴らしいですよ。知ってました?既に知ってたらアレなんですが。

 そう、ピッケル

 多分山ガールとかその辺のアレだろうけど、いやー、どれくらいの人が知ってるんだろうか。というか登山の知識もない、モンハンやったこともない人なんて、ピッケル分からないんじゃなかろうか?
 こういうの知っちゃうとアレですよ。たまに、めっちゃ小さいバッグに2つも豚鼻があるやつあるじゃないですか。あんなん見たら、うひゃーい!ピッケル2個分!そのバッグにピッケル2個!とか思うよ。

 いやー、コレを知ってしまってからというもの、全く登山とかから掛け離れてるような人に質問を投げ掛けたくなった。
 それ何のために付けてるんすか?って。それ要ります?って。言って露骨に嫌な顔されたい衝動に駆られている。

 まあ、いいや。
 まあでもこう、ファッション性のせいで全く活用されてないのについてるものって、ありますよね。

 あの、学ランなんかの袖口についてるボタンね。全然要らないよね。あんなんさー、勉強してる時に机に当たってカシャカシャうるさいし、なんかよく分かんないタイミングで紐とかに引っ掛かるし、利便性のカケラも感じないですよね。
 アレも付いてるのにはちゃんと理由があるんですわ。
 え?またひけらかしちゃっていいんすか?

 アレはねー、昔何かの正装だったんだけど、寒いとこに行った時に、鼻水出ちゃうでしょう。それをね、袖口で拭いちゃうせいで袖口テッカテカになっちゃって、それじゃあみっともないってんでボタンつけてやめさせたんだとか。なんか、それの名残らしいですよ。
 やめろって言ってもやめなかったんだろうね。小学生かっつー。
 そんな鼻水防止ボタンが今ではなんか、かっこよく付けられちゃってるわけで。
 オシャレは難しい。