俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

メモ

いやー、ほんと。治ってるのか治っていないのか。
 スラムダンクを読んでやる気が出てきた。なので、もう治ったことにしました。
 アレですね、スラムダンクを読んで思ったんですけど、風邪とかひくのは、やる気ないからだなーと思った。確かに、ちょっとだけ気が抜けた感はあったな、思い出せば。
 確かに、いきなり冷え込んだ、とか、流行り病がある、とか、外的な要因はもちろんあるんですよ。でも、それは皆状況は同じわけでね、風邪ひくかひかないかの最後の砦というか、結局そこを決めるのはやる気ですよ。
 いやほんと、何かが欠けていた。張りぼてのやる気で今学期もまた乗り切ろうとしていた。そう、所謂10月病というやつで。そんな張りぼてでは、11月になってみればメッキは剥がれ、楽な方へ楽な方へと転がっていくだけで、結局は何一つ前に進めないんですよ。
 何か今一つ足らないな、という時はスラムダンクを読もう。
 とか書いておきながら、アツい漫画を読むとすぐ影響を受けて精神論を持ち出す自分を冷静にいなしている自分もいるわけで。
 どっちも大事、人生バランスも大事。チャンスを正確に返す力と、球際を根性で引っ掛ける力と、どっちも大事なのと似ている。

 あと、あー、昨日、口ゲンカして考えた、というか、ストレス溜まってて色んな事考えたんだけど。
 例えば、人を殴れない人って、殴って相手を傷つけるのが嫌な人と、殴り返されるのが怖い人と、いると思うんですよ。
 俺は、あー、もちろん人を殴るなんて嫌なんだけど、根本にあるのはやっぱり殴り返されるのが嫌なんだなーと思った。
 これは、アレですけど。なんだろ、備忘録的な感じで。

広告を非表示にする