俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

予防接種とか事前準備について

予防接種受けました。
ちなみに日付で言うと、一昨日(2012/07/24)ですね。


受けたのは

狂犬病
A型肝炎・腸チフス混合

です。
狂犬病はあと2回受けに行きます。


狂犬病は2回受けるだけで1ヶ月ぐらいは効果ありってどっかで読んだ気がしますが、気休めらしいです。
2回受けたっていうのは、ちゃんとした記録に残らないから、受けないよりはマシだけど、もし噛まれて病院に行っても予防接種受けてないのと同じ扱いされるらしいです。
あと、噛まれたら24時間以内に病院で適切な処置を行わないといけないらしいのですが、旅先で24時間以内に適切な処置を受けることが難しい場合は予防接種した方がいいそうです。
予防接種をした場合は、その24時間以内っていう縛りが取れるらしいので。(あくまで24時間以内っていう縛りが取れるだけだそうです。)
ちなみに、東南アジア。インド周辺だと、バンコクとクアラルンプールの病院にしか、適切な処置に使う薬品が置いてないんだとか。この辺はまあ、いつの話か分からないですけど。
/* 追記 */
要するに出発前に3回受けろってことです。3回受けるには最低でも1ヶ月前には1回目を受け始めないと間に合わないです。
/* 追記終わり */


あと、虫よけに関して。
お金が無かったので、モスキートに関する病気の予防接種は受けませんでした。
が、虫よけに関する情報をお医者様からゲットしました。
なんでも、DEETっていう成分が25~30%入った虫よけを買うといいらしいです。日本で普通に使うようなやつより濃い?んだとか。
これに関してはまあ現地でなんとかしたいですね。


で、あとはお金の話ですね。
えーと、目玉吹っ飛ぶかと思ったっていうか、吹っ飛んだんですけど。
そもそも診察料2500円とかそんくらいで書いてあったんですよ。まあ、診察料ですけど、それは。そこは関係ないね。
でもまあ、インフルエンザの予防接種ぐらいの相場かな、とか思ったんですよね。
で、2万円も持ってったんですよ、俺。
絶対足りると思うじゃないですか。思わないですか。俺は足りると思ったんですよ。
そしたらね、総計で、なんと、7万弱もするんですよ。
ギャー!ですよ。
オギャーン!って声が出ました。
待合室でズコーッって感じで。
あと、泣きました。慟哭しました。

大体がウソですけど、7万円弱っていうのは本当です。
あと、聞いた瞬間、慟哭っていうワードが頭に浮かんだのも本当です。
で、その日のお会計の狂犬病1回目とA型肝炎・腸チフス混合は4万弱でした。
全然足りてないじゃん、みたいな。
泣きながらローソンでお金下ろしました。

うあー、まじかー。そんなにかかるのか。こんな高い買い物初めてしたわ。
バイト代が旅に行くための予防接種代に消えるとは。
お金なくて旅に行けないです。

あと、あれです、狂犬病の予防接種の注射器って、なんか、ついてるんですよね。
注射器の刺す方の、横?っていうんですか、そこに付いてるんですよ。
なんか、なんて言えばいいんだろう。
でも、なんか、なんか、とにかく、明らかにやばそうなんですよ。見た目が。
ただの注射じゃないですよ、みたいな。
例えるなら、ビュレットの弁、みたいな。すげー理系っぽいこと言ってますけど。俺自身ビュレットなんて1年ぐらい見てないですけど。
あの、ビュレットの弁みたいなとこに、なんか、円筒形の小さいケースって言うんですか?なんか付いてるんですよ。これ以上説明ができない。
多分そこにも薬品が入ってて、なんか、刺す時に混ぜてる?的な?分かんないです、この辺は俺の予想ですけど。
まあ、とにかく、見た目の時点で、人体実験でもされているかのような心持になったわけです。
大丈夫?それほんと大丈夫?みたいな。
俺が初めてじゃないよね?みたいなね。
それで、あれで刺された瞬間、やばい劇薬が体内に入ってきたような気がして、すげーうわーってなりました。
じわじわ殺される!みたいな。
こんなメンタル弱くて大丈夫なのか。
これ書きながら腕の刺された辺りの筋肉がぞわぞわしてます。
こんなメンタル弱くて大丈夫なのか。
メンタル弱くて旅に行けないです。