俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

なんだ、いいもんじゃないか。

どうも、明けましておめでとうございました。

昨年の9月末からずっと滞ってますね。
それなりにしてたんだと思います。

まあ、結局ネパールに入って普通に帰ってきたわけなんですけど、続きは簡単に次のエントリにでも書いとこうかなとか思います。


まあ、結局、自分のことを客観的に見てまとめると。
昨年旅がしたくなりまして。
まあ、昔から旅はしたいなーと思ってたんですけど、甘やかされて育ってただけにそんな冒険じみたことは自分には向いてないんじゃないかと思って諦めてたわけです。

きっかけは、ある動画を見たから、ってとこですね。
18だかの時に南米に3か月一人旅をしたという方の動画を見て。
すげぇなあと、思ったわけです。18かよ、と。

18ってすごい、なんていうか、いいですよね。
活力あるし、なんか、その辺のうんこ学生なんかよりもよっぽど色々考えてたりするし。

でまあ、俺はうんこ学生ながらに、これはいいなと。俺もやるぞと。

で、タイに行ったわけですわ。単身。理由は、バックパッカーが最初に行くとこ?ってよく言われているし。その程度ですよ。
これがまた、まあ、初めてにしては衝撃ですよね。

で、結局、若いうちは捧げてしまおうと、思いまして。
ある責任ある立場を丸投げしました。こういうところもうんこ学生だなと思うんですけど。
まあ、人間いつどうなるかとか、わかんないですから、こういう行動が後々ボディブローのように効いてきたりするわけですよね。

で、バイトに精を出し始めます。普通のバイトですよ。
ここで、休暇を利用してちょいちょい旅行に行くという先輩に出会う。この方は、根本が自分とは違うだけにとても尊敬しています。
ここでの色々な出会いは、とても新鮮でした。今まで混ざり合わなかった世界に飛び込んだ感じ。

このバイト、普通のバイトで金を貯めて、1ヶ月旅行に行こうと。

航空券の値段から考えて、東南アジアってことは決めてました。
あと、日本では味わえない、陸続きの国境越え。
これは絶対にしようと思っていました。

で、タイ周辺を周遊することも考えたんですが、結局インドへ。
インドを選んだ理由は、修行、というのが個人的にはしっくりくる。
東南アジア諸国の危険度ランキング、インドがダントツ。
食えば腹を壊し、日本人なら騙されずに帰ってはこれない。
こんなクレイジーな国、行ってみるしかない。

そして予防接種も受け、お金がなくなりかけながらも行ってきました。

ネパールに入り、結局全行程3週間でしたが、無事に帰ってきて。
色々なものを見て、色々な人に出会って、色々なことをしました。
これがじゃあ、何になったのか、どう活かせているか、と言われたら、まあ自分でも分からないですよ。
社会的には何の意味もないでんすよね、やっぱり。ただの旅行なんで。
でもまあ、その時その時感じたことってのは取り出せない体の奥底に重く存在しているような。自分の一部になっちゃったような。そんな感じがします。

で、帰国して、満足して、バイトメインで生きるのはやめちゃいました。
理由は、金がそこまで必要なくなった、ということ。暇がなくなったこと。
その二点に尽きます。
実験が忙しくなってきましたね。年末に近づくと何日寝ずに作業していたことか思い出せないですよ。

結局。今、旅がしたいなと再びふつふつと盛り上がってきまして。
性分というか、やっぱ見るまでやめられないですよ。とことんやり尽くしたい。
世界一周。したい。
影響を受けた南米。行きたい。
でまあ、また悶々としてたわけです。金も貯め始めて。バイトもバリバリのではないですが、割高なのを始めて。

で、ここんとこ落ち着いてきて、今できる旅は何かなと思ったところ、チャリだなと。結論が出たわけです。
日本まわるかと、いったところで。
当面は一周とか横断をするわけではないですが、またどっか行くのも「なんだ、いいもんじゃないか。」と思ったり。

そして、このブログの過去のエントリを見て、まざまざと思い出せるわけではないけど、こういうことがあって、こういうことがあって、、、というのを思い出すのも「なんだ、いいもんじゃないか。」と思ったり。

こんなわけわからん冬に、夏がどんだけ暑かったか思い出せないように、記憶ってのは風化するし、何か見たところで完璧に思い出せるわけではないけど、記録が残っているっていうのはやっぱりいいもんですなあと、いったところです。

ということで、まずは、書き切れてないネパール編を書ききって、またこのブログを再開しようかなと、思います。
まあ、いいんじゃないですかね、気分に流されていろんなことしても。

ちなみに今、試験期間中というやつですね。
勉強からの逃避でこうなっているんだったら、またすぐに更新が止まるといういつものヤツです。
まあ、何回投げても、また始めればいいというわけですわ。