俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

ウロボロス?

自分頭いいなーって思う時と、自分頭悪いなーって思う時と、両方あるじゃないですか。
じゃないですかっていうか。

頭悪いなーってのは、考え浅いことですかね。
自分ほんと単細胞で、考えなしに突っ走る気がある。
旅がしたいと思えば、飛び出さずにはいられないし。
チャリ乗りたいと思えば、必死こいてまた金をがっつり貯めようとしているし。
でも、そういうとこ、別に嫌いじゃないから直そうとは思わない。
頭で空想するより行って見た方が分かりやすいじゃんね。っていうそれだけの発想ですよ。
若さってことなんですかね。

抽象的な話がすげー嫌い。分かりづらい。例を挙げてくれ。例がないと分からん。頭悪い。
最近テスト勉強していて思うのが、昔はもっと勉強できたのになあ、ということ。
なんか、頭の中がスクランブル状態だなと。思いまして。
知識が体系的になっていないから、宙ぶらりんの知識がいっぱいあって、せっかく勉強したのに意味がないというか、あーそんなんあったね、みたいなのばっか。

あのー、直角がなんで90°なのか、知ってます?
よく考えたら、キリ悪いですよね。100でいいじゃんけ、と。
なんでも、暦が365日で、それに一番近くてかつ約数の多い数ってことで360っていうのを一周にしたからなんだそうです。
最初に直角が出てきたのが小学生とか?そんぐらいじゃないですか。
で、直角は90°って、定義だから。みたいに覚えている子は伸び悩むんですって。
でも、直角が90°である根拠を知っている人は将来伸びるんですって。
ほんと、そういうことだよなーって思う。

何事も似たようなことなんですよね、多分。
理由はあるぞと。


まあ、あと、言葉にすると嘘っぱちになることって、ありますよね。

俺、旅がしたいと、思うわけですよ。
何が見たいから、とか、何をしたいから、とか、何に活かしたいからとか。
全部嘘っぱちですわ。
後付けっていうか、ウソじゃないですか。就活の時に言うやつですよそれ、と。

じゃあなんで行きたいかって、行きたいから行きたいんですよ。え?
意味わかんないですけど、そんなもんじゃないかなと。
何でそれを研究したいの?世の為人の為?社会的地位?お金?
いや、それを研究したいから研究するんじゃないですかね。

何が言いたいかっていうと、理由があって、何かをするわけじゃないんじゃないかと、いうことですよ。
理由なんてないぞと。


この2つの話は矛盾してるようで、矛盾していないような。
矛盾というか、表裏一体ですよね。
世の中のものは、二項対立だとか、表裏一体だとか、そういうのがかなり真理を突いていると思う。
何かを犠牲にして、何かを手に入れていますもんね。必ず。
家で鼻くそほじりながら金が手に入るなんて、んなウマい話は、家賃収入ぐらいですわ。
まあ、それも土地を犠牲にして金を手に入れていると言えるわけですよね。こじつけが過ぎますけど。

そう、表裏一体。
自分頭悪いなあと、思うわけですけど。
後先考えずに突っ走るとことか。
でも、走らないと何も変わらないし、何も見えないじゃないですか。
ほんと自分最高に頭いいなと、思うわけですよ。