俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

メモ

風刺がピリリと効いたことを書きたいわけじゃないけど、ほんと思うことがあるんですよね。
考えがうまくまとまらないから、書いてみたい。

自分がいる分野ってのは、いわゆる情報とかそういう系なんですけれども、まあ、ネットの中の世界の住民みたいな人が実際多いわけですわ。
でまあ、はっきり申し上げて、一般世間の意見として、そういう分野の人ってのは、(少なくとも今のところは)世間的にアブない人とかキモい人だと思われがちなわけです。
PCとかにやたら詳しい人とか、家で半田ごて握っちゃってたり、してたら、ヤバい人を想像しがちですよね。
髪から顔まで脂ぎってて、太ってて、メガネかけてて、家には2次元の抱き枕やらポスター、暗い部屋でPCカタカタやりながらポテチ食べてる。そんなイメージですよ。
こないだ映画の「告白」見たんですけど、まあ、中学生が電子工作してて、爆弾つくっちゃってたんですけど、ヤバいですよね。まじで。キちゃってるよ。
なんだ、コンピュータウイルスだとか、それこそ爆弾だとか、ハッキングだとか、ヤバいイメージと繋がりまくりなわけですよ。
2ちゃんねるが犯罪者の温床になっていると思われているわけですよ。

そういう自覚がないと、だめだと思うんですよね。
イケてないというか、そんなレベルじゃなく、アブない奴らの集まりだとすら思われている、そこに気付かないと。
お前ら毎日チェック着てる場合じゃないぞ、と。
なんか、パジャマかよとツッコミを入れたくなるようなわけ分からんトレーナー着てくんじゃないよと。
言いたい。

で、そんな無自覚(だと思われる)人たちがね、なんだ、PC遠隔操作の事件の報道を見てマスゴミマスゴミと叩くわけですよ。
VisualStudioなんて一般人に縁のないものですよ。それをたまたま知ってるからってねー、こいつらバカだとか言ってツイッターで拡散するわけですよね。
確かに偏向報道もされてますよ。でも、それを分かった上で正しい情報を我がで掴めばいい話でしょうよ。
偏向されていることに立腹して叩くって、そんなことしてるから、いつまで経っても2ちゃんは怖い人の集まりだわァーとか言われるんだと思うんですけどね。
お前らがチェックの服を脱いで、表面からとりあえず意識改革みたいなのすればもうちょっとましになるんじゃないですかね、とか思うわけですよ。
どうでもいいって言うなら、偏見の目で見られることをある程度許容しないといかんわけですよ。

まあ、昔に比べたらパソコンとかインターネットとか、かなり敷居の低いものになってますから、今後どうなるか分からないんですけどね。
こういう反応しちゃうのって、釣り針にかかったとかって言われるやつですか。

まあでも、自分はマスゴミとか言えちゃう人とか、警察をネット越しに叩くような人間は好きになれないですね。
とか言って、半年ぐらいしたらこのことすっかり忘れてマスゴミとか言っちゃてたりして。

あー、あと、あれだ、中国人だとか韓国人ってだけで嫌悪感抱いちゃう人とかね。
あのー、まあ、正直な話、わからんこともない。それは、得られる情報がやばいのばっかりだから。
あと、文化的に絶対受け付けられない、というのも、分かる。
俺もインド行ったけど、結局手でケツを拭くことはできませんでしたから。中華料理大嫌いな人が中国嫌い、とかならまあ、しょうがないとは思います。
あのねー、でもねー、中国韓国の中にもいい人いっぱいいると思うんですよね。外交する上で、強気なこと言うのも、ある程度しょうがないこともあるでしょうよ。外交でへこへこしてんの日本人くらいじゃないですかね。分かんないですけど、そんなイメージです、日本の外交は。
自分がへこへこしてる見返りに、他の人にもへこへこしてもらおうとするのはある種の傲慢ですよ。優しさの押し売りですよ。違いますか?違いますか。え、ちょっと違うかな。

まあ。
反日デモとかあったじゃないですか。日本人だと言っただけでボコボコにされるとかいう情報も流れましたよね。
あの、旅先で聞いたんですけど、デモを写真に撮りに行った人が屋台のおっちゃんと話してた時に、日本人だということを明かしたら、危ない目に遭うかもだからあんまり言うなよ、って言ってくれたんだそうです。
まあ、そんなもんですよね。
マクロに見て反日だったとしても、ミクロで見たら色んな人がいるよと、そう思うわけです。
一人の人間の中にだって、矛盾した考えがあるわけですよ。そんなもんですよ。


あー、まあ、そんな感じです。

今日は課題でサッカーの日本代表のデータをなんとなくまとめてみたんですけど、なんか、毒にも薬にもならないような結果が出て、なんとも言えない感じに仕上がりました。
マルコフ過程のモデル化で、得点差と試合結果をまとめたんですけど、なんでこんなの思いついちゃったのかな。マルコフ過程ってなんぞ?って人はググればいいと思う。
俺も理系な人の一人なので、そういうアヤしい単語はばんばん使っていこうと思います。
マルコフ過程とか、遺伝的アルゴリズムとか。マルコフ過程とか。