俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

旅行の準備

えーと、明日からベトナムに行ってきます。4日ぐらいだけですけどね。
いわゆる家族旅行なので、ツアーなんですけど、行ってみたいと思っていたハロン湾に行けるとのことで、非常にワクワクしております。
バスで4時間かかるらしいけど!!

まあ、それはよくって。
よく考えたら自分がどんな荷物持って行っているかというのは、足りないものとかが後から見直せて便利とか色々ありそうなんで、大事かなーと思い立って今ここに記そうと思うわけでございます。

そんなわけで。
続きはウェブで。荷物。

・バックパック
こちらは35LぐらいのColemanのものです。まあ、必需品と言うか、必需品ですけど、なんでもいいと思います。記念にちゃんとしたやつ買ったので高めです。
こちらのようなものです。


・パソコン
HPのノートブックです。大きさは約10.1インチワイドですね。バッテリー駆動5時間。
用途はかなりあるので、荷物にならないならあると非常に便利。
・カメラで撮ったデータの保存
Wifi状況下での情報収集
・USBポート3つあるので充電のタコ足代わりに(スマホ、音楽プレーヤーとか)
などなど。

・デジカメ
ボタン押したらレンズがニョキっと出てくるやつよりも、フタ?をシャっと下ろしたらすぐに撮れる状態のものの方が使いやすいと個人的には思います。
前にも書いた気がするけど、多分コレ。USB接続だけで充電できるやつが一番良かったんだけど、安かったのでコレにしました。コレはデータ転送はUSBでいけますが、充電は付属の充電器でしなきゃいけません。どっかのレビューで見てその通りだと思ったのですが、充電器がふざけた形というか、ユーザビリティを考慮してないようなでっぱり方なので、ちょっと不満。


・コンセント変換プラグ
必須。変圧器がついているやつは、PCあれば不要かなー。まあ、必要に応じてだろうけど、高いし。
どの型にも対応できるっていうやつがあるので、それが便利。
多分コレ。



・タコ足
何かと便利。ドミに泊まる時なんかは特に。

・コード類
PC、音楽プレーヤー、スマホ、デジカメ。

・パスポート
まあ、一応ね。失効期限とか査証の空きとかも確認しつつね。
あと、コピーは持っとくと便利とか言うけど、使った経験はない。(そもそも経験が浅いが)

・お金
必要ならばトラベラーズチェックに。どこの会社のが手数料少なく済むかとか調べないと損をする。
3か所ぐらいに分けて持つ。タイの時は靴下の中(足の甲側)にも入れてたよ。

・キャッシュカード
citiのe-savingっていうカードがオススメです。講座はタダで作れるし、海外の銀行からお金下ろせます。とても良いと思います。

・クレジットカード
騙されて使っちゃうかもだし、盗られたら面倒なので持っていきませんでした。オトナになったら持ってくのかもね。

・航空券
eチケットとか、搭乗券とか。今日び印刷して持ってくもののようです。

・海外保険証明書
病院にお世話になる人は必要。

・顔写真
余ってるなら持って行って、その辺にペタペタ貼って友達に差をつけましょう。
お店の人に乗せられて店に貼ってしまうと、後に訪れる観光客に馬鹿にされるので気を付けましょう。
マジな話、アライバルビザ取る予定のある人は持ってくのが吉。現地で安く撮れたりするけど。

・国際学生証
無くしても痛くない身分証として。たまに割引が効いて幸せ。
ただ、ゲットするのにお金が必要。場所によっては即日発行。

・服
シャツ・ズボン・パンツ・靴下・ちょっとした上着・寝間着のようなもの。
パンツ靴下は比較的荷物にもならないし、他の+1~2ぐらいあると幸せ。

・タオル
バスタオル一枚。小さいタオル2~3枚。

・カッパ
持ってはいくが、使ったことがない。蒸れるし嫌いなんだよね。

・石鹸
髪を短くすれば、全身石鹸でいけます。
石鹸入れのネットは100均で3枚組で売っています。何かと便利。

・歯ブラシ
まあ。
ちなみに、歯磨き粉は小さめのチューブでないと、飛行機に乗る時に引っかかる可能性があります。新品でも躊躇なく捨てられるので気を付けましょう。

・洗剤
あのー、旅行用の洗剤パックみたいなやつ。小出し小出しでちょいちょい使ってく。
あけっぱのやつは石鹸ネットで口を縛る。

・ヒモ
俺は自転車の荷物くくるための頑丈なゴムひも持ってった。片方がカギみたいになるので引っ掛けられる。しかも100均。洗濯物を干すのに重宝。
ただ、使い捨ての麻紐なんかでもいい。ただ、かさばる。

・鍵
南京錠、自転車用のでかめの鍵、どちらもあると便利。
小さい鍵はファスナーや、部屋の鍵に。
大きい鍵は荷物を柱にくくって盗難防止に。用途は多い。

・薬
旅行用のパックみたいなので売ってたりするので、そういうの。
チョコラBBが良いと聞きましたが、インド3週間では全く使わずに現地で売りました。
正露丸は頼りにならないという話はよく聞きます。インドだけ?

・コンタクト
保存液とかも。旅行用のパックがあるよね。

・TP
トイレットペーパー。現地でも買えたりするけど高い場合が多い。芯は捨ててしまえばかさばらない。左手で拭くようになるまでは必要でしょう。
あと、何かと拭けるから便利。

・袋
色々と使える。TPを入れた袋なんかもあるといいよね。コンビニの袋でいいよ。いっぱいあるといっぱい幸せ。
日本のビニール袋はとても頑丈。

・圧縮袋
持ってないけど。
でも、他の人を見て、あると便利そうだなーと思った。結局服が一番かさばるし。お土産服ならすぐ圧縮すればいいし。

・懐中電灯
前買ったこれ、まじで便利。珍しさもあって遊べる。ただ、明かりはそこまで大きくないので注意。


・S字フック
意外と便利。何かを掛けたり、掛けなかったり。

・ペン
必須だが、無くてもCAさんから貰える。

・メモ帳
スマホとかあまり出したくないからね。メモ帳は便利。

・ガイドブック
まあ、地図が必要だと思います。現地のどこかで地図をもらいましょう。

・本
移動時の暇つぶしに。

こんなもんかな。

広告を非表示にする