俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

機械に注意されるということ

履き慣れた靴で靴擦れしました.(時勢のあいさつ)

今日は,一日中サーバ室にいました.
うちのサーバ室は冬ということでクーラーを今切っているのですが,冬を感じさせない,とても暑い一日でしたね.
ほんとに,12時間ぐらい缶詰だったんですよ,晩飯も食わずに.

まあ,いいんですけど,こう,機械に囲まれていると,機械に腹が立ってくる.
ということで,機械に腹を立てた話をする.
前半戦はまたもやmixiからの転載.


まあ、3年くらい前の話なんだけど、家の電子レンジが壊れまして。扉を上手いこと閉めた時だけ温められるという上級者向けの機械になってしまって。
親父がね、不便だ!バカ!とか言って新しいの買ってきたんだけどねー。もうねー。その新しい電子レンジがねー、頭悪いんですよね。なんなんでしょうか。

あのね、多分最近の電子レンジってそういう仕様なのが多いのかもしれないけど、温め終わったらすぐ取らないと取り忘れ防止でピーピー鳴るでしょ?腹立ってしょうがないんですわ。
分かってるから!今!手を!離せないの!!30秒も経ってないのにすぐ鳴るしね。お前、電子レンジを使う時は電子レンジを使う以外のことをしてはいけないんですか?

俺もまあ、割と忘れっぽい方だけど、さすがにここまでやられたらきついわ。

ちょっと話変わるんだけど、注射した後に貼るシール?みたいなやつあるじゃないですか。アレね、なんだろうね、絶対剥がすの忘れませんかね?俺だけなのかなー。
風呂場でしか貼ってあることに気付かない。体洗う時にね、あ、やべ、って具合に。
や、じゃあ風呂場で剥がせるじゃんって話なんだけどね。でも、風呂場で剥がせないんですよ。風呂場で剥がして、その辺に置いとくと、今度は捨てるのを忘れて、風呂場に半永久的に鎮座する羽目になる。

こういうジレンマがある俺でさえ、これはきつい。や、なんだろ、高齢化対策というか、そもそも俺のニーズに向けられてないのは重々承知ですよ。違うの、ピーピー言うだけでは飽き足らず、こいつはほんと頭悪いの。許せない理由は他にもあるんです。

俺なんかはよく飲み物を温めたりするんだけど、強さが5段階なのね。強・やや強・ふつう・やや弱・弱の5段階。
でね、熱々で飲みたいでしょ。そんなん、なんでも強にしますよね。でも、強にすると、温まりすぎて、絶対こぼれてるの。標準的なマグカップでだよ?開けたら中がびっしょびしょ。口あんぐりですわ。飲み物半分ぐらいしか残ってないし。口あんぐり。
そんなさ、爆発するほど温められても。強さのみを追求しました的なね。
そんな中身爆発させてる奴に、ピーピー言われるの、腹立ちません?
飲み物忘れてませんかー?(中身は爆発してますけど)みたいな。うぜー。お節介のレベルを越えきってる。超越してる。

まあ、機械に注意されるのって腹立ちますよね、大概。気が利くでしょう?みたいな、あの、目。流し目。奴らに目なんてないけど。

あー、あとねー、アレも腹立つ。
電波立ってないとこでウェブを見ようとしたら、携帯に『圏外です。』って注意された時。
アホか!分かってるわ!圏外だけど、違うじゃん!諦めんなよ!頑張れよ!君の頑張りを見たいんだよ!!せめてやる気ぐらい見せろ。
ねー?なんか、接続しようとすらしないのね。しかもなんですか、俺が圏外であることに気付いてないような言い草じゃないですか?
『(え?気付いてないんですか?)圏外です。(笑)』みたいな。うぜー。気付いてるわ。お前の数倍も気付いてるわ。
あと、圏外でメールしようとすると『圏外ですが、送信予約しますか?』
して下さい。予約とかどうでもいいから電波入ったらすぐ送って下さい。


ここまでが転載なんですけど,すげーよ,ほんと.
今でもとってもよく分かる.
機械に注意されると,すげー腹立つよね.
今でこそあんまりなくなってきたけど,googleで和訳しました!みたいな日本語で注意されると,なお腹立つよね.

最近あったのが,thunderbird
まあ,俺,メーラはthunderbirdを使ってるんですけど,あのー,ある条件を満たすと,すげー香ばしい注意をしてくるんですよ.
初めてそのポップアップが出た時あまりの腹立ちと笑いでスクショ撮りましたから.まじで.

あのね,「添付」という言葉が本文中にあると,勝手に添付ファイルあるよネ?って注意を促してくれるんですよ.
これはいいんです.ありがたい.たまにうざいけど,大概ありがたいんです.
でも,「添付」という言葉が本文中にあるのに,添付ファイルがない状態でメールを送信しようとすると,ポップアップを出してまで注意してくれるんですよ.

添付忘れ通知
「添付がありません。このまま送信してもよろしいですか?」
ここまでもいいんですよ.とても親切じゃないですか.
問題は,その選択肢ですよ.
このまま送信してもよろしいですか?
に対する返事はイエスorノーなんですよ.
それ以上でも以下でもないじゃないですか.
でも,thunderbirdは違うんです.
「いいえ,忘れるところでした!」「はい,送信します」
むちゃくちゃじゃないですか.
なんなんですか,この選択肢は!「いいえ,忘れるところでした!」っていうのは,含みがありすぎる.
「忘れるところでした」っていうのは,「忘れるところでした,思い出させていただきありがとうございます」まで入っているんですよ.それが日本人のわびさびってもんじゃないですか.
こいつ,機械のくせに,人間からお礼の言葉を頂戴しようとしているんですよ.厚かましいんですよ.
そんなことするなら,もう一つの方は,「はい,送信します.過ぎた警告をして申し訳ありませんでした」まで言わないといけないですよ.バランス取るために.
てか,ほんと,こんなことされたら,もし添付し忘れてたとしても,「はい,送信します」って押すよ,俺は.
そんで,後で別のメールでちゃんと添付して送る.
しかも,再送しているのがバレたら恥ずかしいので,thunderbird以外のメーラから送る.
それくらいいやなんです.あの選択肢は.


まあ,サーバ不具合が多くてなかなか眠れないので,こういう腹いせを別の機械にぶつけるしかないんですよね.早く寝たいです.