俺と怠惰イズム。。

このページはryuunosukeと名乗る者がやんややんや書いてます。since 2011-05-26

自意識過剰

 変な自意識過剰にとらわれて小さいことを気にしてしまうことがある。

 高校生の時ぐらいからずっと気になっていたんだけど、電車では音楽を聴くじゃないですか。で、イヤホンを取るタイミングをね、どうしようかなと。
 タイミングが早すぎたら、アレ?先生にバレるのがそんなに怖いのかな?とか思われてそう。
 逆に遅すぎたら、俺は音楽を愛してるぜ!1秒でも長く聴いていたいんだぜ!っていうアピールをしているのかな?とか思われそう。

 このどちらにも取られないタイミングはあるのかな、と。なかなか難しいですよ、そういう目で見たら。

 まあ、別に他の人をそういう目で見てないのと同じように、誰もお前のことなんて見てないよって話ですけど。
 俺はアレですけどね。教室着くまでずっと聴いてる人はさすがに気になってましたけど。そんなに聴きたい音楽ってなに?聴かせて聴かせて!
 アレと同じですわ。音楽聴きながらレジ行く人。そこまでして聴きたいか。
 というか、ほんと、何聴いてるんだろ。もし俺がレジ打ちしてたら訊いてしまうかも。
 温めますか?のノリで。何聴いてるんすか?って。